art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

塩な日

rubenjuri2008-03-23

 ポテチのうすしおを初めて食べました。
 辛い。
 うすしおの“うす”は、薄いの“うす”ですか?
 塩味が薄いって、事ですか?
 二枚で無理でした。
 お腹減った。
 カレー、煮込んでます。
 や。煮込んでるだけです。
 食べません。
 ご飯、炊いています。
 や。炊いておくだけです。
 食べません。
 午前3時半ですから。
 また、太ったのですから。
 ちゃんと3食、摂っているのですから。
 食べませんよ。


 ウィーンの友達から、着信。
 二年ぶりくらいです。
 パソコンのメアドも変わったし、連絡が取れなかった様子。
 「ごめん、ひとりになったもんで。」
 そりゃー、彼女にとっては、寝耳に水だろうね。
 二年前は、彼女が弱り切って帰国したから、ずっと、吐き出させてあげていただけだしね。
 でも、大学時代から、一個上の彼女の話を、ただ、ずっと聞くだけの役だったかも。
 今でも、彼女には何も語らないスタンスが楽だし。
 「juri、大丈夫?」
 「うん。元気元気。ごめんね、連絡もしないで。」
 明日出発で帰国だとか。また、ボロボロのようだ。
 何度か、滋賀の彼女のところとこちらを行き来する事になるだろう。
 中間の大阪や京都で会う事にもなろう。
 一度は我が家に泊めて、一晩中話をきいてやろう。
 二年前みたいに、ガリガリだったら、美味しいもん、いっぱい食べさせてやろう。
 20年前、タマネギが苦手な彼女の為に考えぬいて、しらすとかで代用したっけなー。
 彼氏連れて帰国した時は、こっちは別居寸前だったけど、我が家でいっぱい料理して、ホームパーティした。
 その彼氏と結婚した頃は、こっちは別居していたけれど、言ってないしね。
 そう考えると、私の事、何にも知らないのかな。
 でも、彼女とは、それでいいんだ。
 全部、抱えるでしょ、それ、知ってるから。
 卒業して出国してからは、そういう関係でいい。
 尊敬しているから。
 応援したいから。
 何を作ってやろうかな。

 画像は、彼女が二年前に帰国した時にくれた、ハーブソルト。
 コアに使っております。
 料理に欠かせなくなった。
 これ、また、買ってこねーかなー。