art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

妊娠説

rubenjuri2006-02-13

 うっ!ハマりそう、昨日のおにぎり。
 今日はちゃんと三品おかずを作って、明日からの息子のスキー合宿の弁当用に一寸ずつよけておいて、三合。竹焼塩と仁田米バンザイ。
 ブログを閉じている間にjuriはどうしたんだ?とあちこちで色々言われていたようだが、塩をくれたライターのK氏は妊娠説を唱えていたという。
 「ぬなわやさんでタダ飯食らおうってんじゃないか?」と、思われていたか。
 そう。少子化対策に一役買ったらぬなわやさんのお食事券をくれ!と、マダムたちにタカっていた事があったからな。
 

 「え?妊娠してないんすか?」
 「してねーよ!」
 「あ、そーなんすかー。俺、てっきり・・・。」
 どやってすんの?とか言っちゃったりして。


 今日、電話器の横にメモを見つけた。
 息子の文字。
 Last wednesday,奴はMC後に牛乳とパンを買っている私に電話をかけてきた。
 「どしたん?」
 「かーさん、今何処?」
 「オアシスで買い物。何してんの?」
 「トリビア観てんねん。」
 「超お腹減ってんけど、キーラーゴでご飯食べて帰っていいかな?」
 「いいよ。じゃあ。」
 直接帰ろうと思ったけど、丁度息子から電話ももらったし、安心したので、寄り道して帰った。


 その時に言おうとしたメモに違いない。
   “トリビアで大学のきょうじゅの所(へや)にチャーのポスターあった。”
 と。
 括弧や句読点までつけて・・・。笑いました。


 「ねぇ。チャーのポスター、どんなのやった?」
 「え?ああ・・・。下んとこに英語でチャーってあって、Cがメッチャデカかった。」
 ・・・ふーん。
 「それ、母さんは持ってないわ。」
 「観たかったやろ?」
 「観たかったわ。大学の研究室に貼ってはる教授が観てみたいわ。」
 「怒られへんのかなぁ。」
 「研究室は、ホンマに教授の部屋みたいなもんやからな。気持ちよく研究してもらわなあかんからな。」
 何の研究してはるセンセやろ?


 画像は明日持たせるお弁当。もう詰めちゃいました。で、涼しい(極寒の)玄関へ。
 二泊するから、捨てられる容器でって事で、これ。バランとか、初めて使ってみましたよ。