art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

リバースただいま。

rubenjuri2009-05-17

土日と雨の予報だったのに、昨日は、神事の間は降りませんでした。
でも、土曜日の分まで、今日は一日中降りました。
初めて観たホーランエンヤは、私自身がこの歳になるまで1度も観た事がなかったという事もあって、とても縁遠いものだと思っていましたが、ママが言うには、姉が6年生の時(私が2歳の時)の開催で、反物やら何やらが沢山売れたとの事。或る地区の船が、全てを実家の呉服屋で揃えてくださったとか。
子供心に憶えているのは、お役所が実家を教えてくださって、外国人観光客の皆さんがドッと押し寄せてご来店だった時の事。パパもママも接客に追われ、従業員の皆さんもエライこと奔走されていたのを、おとなしくボーーーーーーと、ジーーーーーーと、みていました。将に、黒山の人だかりならぬ、金山のひとだかり。欧米だ。言葉を発していたのはパパだけだったと記憶します。

二日間は、ママの料理を存分に堪能しましたが、しじみのお味噌汁はレギュラーで出してもらいました。
ママ御用達のご飯屋さんに行き、復路の高速バスに乗る前には、いつもの米吾のカニ寿司をおみやに持たせてもらいました。

実は、ホーランエンヤ、明日が中日祭、そして、24日が還御祭です。
そう、あと二日、あるのです。
24日も、本当は、観てみたい。
締めくくりまで、きちんと、観てみたいです。


そうして、12年に一度のお祭りは終わります。


んで!
こっちは、17歳までは毎年観ていた、水郷祭!!
毎年、三田祭とかぶり、や、三田祭を観ているわけではなく、三田祭の書き入れ時に労働しているという例年です。
嗚呼。
何年ぶりかで、宍道湖の花火が観たいです。
宍道湖に美しく夕日が沈み、やがて打ち上がる美しい花火。


みたーーーーーーーい!!



小ちゃい画像は、セガレの御用達、和菓子の三英堂の新製品を全種類、セガレにおみやです。
フェイントで、洋菓子、スティック・ケーキ。