art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

黄金週間なのか

rubenjuri2006-04-30

 今日は他店のヘルプ。
 本部の上司は辿り着けず。
 アパレル業界に居ると、GWの感覚などなくなるから、うっかり高速に乗っちゃったんだろうね。
 乗った直後に気付いただろうけれど、後の祭りアフターフェスティバル・・・。
 メーカーさんはメーカーさんで、本部がGW商戦に躍起になって発注したんだろうね、昨日も今日も大量入荷。
 「断んなはれや、メーカーさん。GW休んだらよろしーやん!店舗とちゃうねんから。」
 と、思うも、アフターフェスティバル&カーニバル。


 5時。
 運送屋の兄ちゃん、遅い到着。
 開けてみると、他店のは一個口、後は全部自店の荷物。
 それを自店に運んで、新上司と19歳に言う。
 「こんなに遅かったら困るから、あんまり続くようなら言わないとね。うちは荷物多いし、5時上がりのメンバーもいるんだから。下(他店)は少ないし6時半上がりまではメンバーが二人体制だからいいんだけどね。」
 可愛そうに二人共、フェイントで入荷してきたパッキンを前に、辟易とした表情。
 気になりながら、他店に戻る。


 アフタ−8。
 「juriさん、一緒に帰りましょうか。父が迎えに来てくれるから。」
 同じマンションの同僚(息子の親友Yのお姉ちゃん)に誘われて、一度は
 「うん!!!」と、即答したが、自店が気になる。
 行ってみると、新上司がレジ〆をしていたが、店内がメチャクチャ。
 他店に戻り、
 「ごめん!うちが大変やから、手伝ってくるわ。お父さんによろしくね。」
 そこから一時間。
 裸んなって商品整理しました。
 マニュアルに忠実な新上司は、優先順位ってものを知らないで、鏡を磨き始める。
 明日の朝でいいのよ、それは。朝の人にメモっておけばいいじゃん。え?掃除機もかけるの?マニュアル通りにやってたら、帰れないよ!!マニュアルはガイドラインでしか、ないんだよ。
 とか、思いながらひたすら商品整理。
 一生懸命だから、倒れないか心配です。
 ひえ〜、私に心配されたら、ちょっちヤバイぜ。
 でも、支えてあげたいと思います。


 嗚呼、旧上司は元気だろうか。
 そろそろ会いたいぜ。
 きっとどの店舗もGWでメチャクチャだろうなー。


 画像は、月1ペースで中国出張する主人の煙草。
 そういえば、先日21歳に言われた。
 「juriさん、黄砂を何とかしてください!」
 「中国人だからって、黄砂を何とか出来るかよ!私のせいで黄砂が来るような事、言うなよ!」
 そうだよ。一度も行った事、ないのに。
 私のせいじゃないよ、どっちかっていえば、日本人なのに中国に頻回に行く旦那さんのせいだよ。