art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

ハードボイルド

rubenjuri2006-04-17

 土曜日、久しぶりに(以前は毎週観ていた)NHKの『俳句王国』を観ていた。
 金子兜太氏が主宰だったので、活気があって楽しかった。
 ゲストは藤田美保子さん。久しぶり。
 苗字は忘れたが、○○陶句郎さんという方も参加していた。
 陶芸と俳句を両方頑張りたいと名付けたという。
 自由題句10選の中に、“臼”と“猫”を両方使った句があった。
 メリア庭を即座に思い出す・・・。


 今回は珍しいラッキーな回だったと喜んだ。
 金子主宰がハードボイルドに引っ張っていったように思う。
 「(四分休符)ル〜ル〜ル〜ル〜〜ルルルルル〜〜ル〜ルルルルルル〜〜、いつか〜・・・云々♪」
 『Gメン'75』を歌っている己に気付く。
 藤田美保子といえば、HNKの朝の連続TV小説が真っ先に思い出されるが(当時は面白かったんですよ)、巷じゃ、Gメンでしょうね。確かに、彼女のつば広帽はカッコ良かったです。マキシ丈のスカートも。