art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

好香

rubenjuri2015-11-17

テレビほとんどつけないけど、つけてみた時にたまたま壇蜜ちゃんの『中国語講座』がやっていると、観ます。
今日は黒茶のプーアル茶の流れを汲んだお茶が美味しそうでした。


此処で度々記しているのだが。
ちびちびの頃から『天使ミカエルの嘆き』と『火の伝説』は頭蓋ん中で一対になって納まっている。
どちらかが出ると一方もついてくる。
創人村で好んでBGMとしてかけていたCDも日本人のクラシックだったと記憶する。
30年前のNHK中国語講座のテーマ曲が好きだったが、今は『夜来香』になっていた。この曲も好きだが李香蘭の歌唱がいいなぁ。そうもいかんのかな。


徒然なるままにつぶやきたおしているが、眠いというのもある。
そういえば
ライブの初日にセガレが全文中国語でギタラーと私にグループLINEしてきた。
なんのこっちゃわからなかったが嬉しかった。
「“加油”だけはわかる。“頑張れ”でしょ。」
ドラマー丸野氏が教えてくれた。


「ウラトニャーニ」はなんだろう。


ちびちびは、意味など考えずに耳にし使う。
「ウラトニャーニ」


VOWWOWも二差も
繊細なロックだと思う。
東洋の繊細に魅かれるのかもしれないな。