art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

サンフル

rubenjuri2011-08-31

ララ・プラン、倒産。ターゲットをしぼるのがこれからのやり方だって、新卒時代から思ってるけど、そういう事でもない。淘汰されたって、やり方は変えたくないし。でも、理由もわかる。ウィンドウで終わる感じがスゲーわかるんだよな。しぼるのなら、中途半端じゃならない。


いきさつとかの交換は苦手だ。何故そう思ったのかなんて、そんなものはないだろう。それでもそんな場面に遭遇したら、どうにか何か説明する。それは簡単に見繕えるけれど、とても辛い作業だ。
例えば、欲する物を摂取する。欲さなくても、誘われたりと、その食材とのご縁ができればホイホイ摂取する。その食材がいいからじゃない。旨そうで、旨いからだ。玄米ひとつとっても、食感はとても好きだ。セガレと食が合うからそんな事も話したりしない。旨い旨いと、食べるだけなのだ。エサ的なモンも楽で旨い。パプリカとか、片手で食べられるから、映画を編集しながら摂れる。プラムを風呂上がりに立ち食いしながら、愛する人の肌に沿わせるエロス妄想に入ったり。
草食ってのは、肉食なのだぜ。肉食うだけが肉食じゃない。
アルコール以外は何だって食う。
有馬高校のセロリをこのところGETできていない。果物よりも甘く、何もつけなくたって一生食べ続けられると言うのに。
太陽を浴びた奴らを口から内蔵へ照射するんだ、生きているんだから。
命を奪って命を獲得してきたってだけだ。
回るんだ。
巡るんだ。
土に還れるんだから。


日本海に叫ぶのは、ただひとりの姪。
「あーーーーーーちゃーーーーーーーーーーーー!!」
ほとばしるシャウト。
これが、起源なのかもしれない。
音楽の。
表現とは、
つながること。
或は、
宇宙と同一だという証を示しているのだ。



さて。
♪ふりむーかないでー○○のひーとー♪
ってCM。シャンプーだったかしら。
多分、多分だけど、私が演出するなら、ムード歌謡の人のレコに立ち会って、「もっと切なくもっと演歌にもっと表情を険しく歌ってください。」と言うだろう。
ギャップを狙っての曲と歌手だろうに、CMの画を観せられて少し笑顔も出しながら録っているのじゃないだろうか、ポップな歌声に聴こえる。
すごく唐突に、出勤中に気づいたのだ。
そう、yuyaSND号を運転しながらだ。
とってもスレンダーでとっても私好みなファッションで原チャリの二段階右折をしている青年の後ろ姿を見て、急に、ちびちびの頃のCMを思い出したのだ。
センシブル・ボーイ・・・振り向かないで。
あ!わかった!しっくりいかない理由!!
てな具合さ。



朝の俺様も交えながら。
おやすみなさい。