art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

歌詞の意味•曲の刻み

楽曲の力とは、それだと気づく。
細胞に深く刻み込まれたメロディやアレンジの力強い加勢により、リアルタイムではわからなかった歌詞の持つ本当の意味を、歳を重ねてより深く知ることが出来る。
「いざ行かん 道遠くとも」
〆の挨拶で、英語のFが、否F先生が、校歌からこの言葉を引用して、私たちに28年ぶりに説いてくれた。
「私は78だが、まだ、この言葉を胸に生きるつもりだ。」
F、凄まじい勇気になるよ。これを歌える私たちには。
ありがとうございますF。
Thank you Mr.F.
エフは発音しないと教わったから、あいつはMr.クマなんだ。
涙が止まらなかった。
今日は泣くだなんて、夢にも思っていなかった。

数学のYは、冒頭で私たちに謝った。
あの頃は今の私たちよりも5つも若かったんだと。とても生意気な教師だったと反省して、謝った。
いろいろあって、思い出なんだ。涙が止まらなかった。
1番いろいろあったきょうこちゃんをみたら、凛としていた。
私だけが成長していないのかもしれないな。
とても素晴らしい故郷の人々。


音楽をしたいです。