art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

適材適所

rubenjuri2006-05-09

 授業参観に出掛けようと玄関を開けたら、人が立っていた。
 お互い一歩後ずさって「ごめんなさい!」と。
 外壁を塗り進めて、我が家の玄関の、将に扉に来ていたのであった。
 「あの、気をつけてください。真ん中、歩いてください。」
 「はい。お疲れ様です。」
 買い物以外、引き蘢っていて知らなかったが、そういえば息子が昨日、帰宅の時に、
 「鍵穴がビニールで覆われてて、鍵で突き破ったで。」
 って、言っていた。開いてる開いてる。そこから施錠。


 校長先生、マイク持つ手の・・・小指、立ってる・・・。
 素晴らしいキャラクターだな。校長とは、到底思えない。若いし、黒髪多すぎるし、ワッサーって寝癖ともつかないうねりが、いい。黒縁ぶっとい眼鏡も、兎に角、イイデス。
 素晴らしい!!何が狙いだ!?何の魂胆も無さそうな飄々とした表情。
 そして、いつもどんな時も司会を務める教諭のヘアスタイル。
 いい!
 学習指導の教諭の演歌系×石原軍団系÷2。いい。
 生活指導の一個上、独身。面白い!!!この方は息子にとって学ばせていただく事が多数ありそうです。話を聞いているだけで、目頭、熱くなります。
 ノスタルジーっ。
 教務の先生も、なんか懐かしいんですよ。あー、こんな時、パパが生きていれば、巧い表現してくれただろうになー。そういう事、言わせたら日本一でしたから。きっと私よりずっとお若いのでしょうけれど、ヤッパ、ノスタルジー
 タイムマシンに乗って、皆さんで職員室にいらっしゃたかと思う程、懐かしい面々です。
 学校の設えや制服とのギャップがまた・・・、イイデス。
 やー。いい学校です。
 ありがとうございます。


 しかし、女子たちの制服姿に、見違える。
 満面の笑みで手を振ってくれるけれど、一瞬、わからへんやん。
 隣のクラスから、ナツが手を振る。
 「要らん服、また頂戴なー。電話してなー。」
 オッケ!可愛いナツの為なら、必死でクローゼット、探すよ。
 ぅわぁ、リアルに生々しい青春に差し掛かってんなぁ、息子たち。
 素晴らしいな。
 おちおち引き蘢っても居られないの?
 ジュースとお菓子、ノックして持ってってやんなきゃ、ならないの?
 お紅茶とか?