art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

原風景

同窓会の日のことなんだけど。

会場入りする前に、AYAを駅で拾って実家に送り届けたんだけど、「久しぶりに上がってよ」と、懐かしすぎる実家へ。

区画整理で旅館だった実家はもうすぐ消えてなくなる。

その前に客間から宍道湖を2人で見た。

見たのだ。

小3で同じクラスになって、仲良くなって、2ヶ月経った6月に、この客間でお誕生日会をした。

実は頭蓋の引き出しには仕舞い切っていない原風景が、コレだ。

誰にも行ってないけど、3日と開けず思い出す原風景なのだ。

焼き付けろ。

もう、よく遊んだこの客室から見る宍道湖は最後なのだぞ。

サラッとAYAには「最後に来られて良かったわ」と笑って言ったが、泣きそうだったわ。

ありがとう。

ありがとう旧友。

ありがとう故郷。

 

 

出勤前の空元気。

まだまだ回復には1週間かかります。

f:id:rubenjuri:20190814125434j:plain

 

 

 

それにしても。

うちの呉服屋にしても、AYAの旅館にしても、3人きょうだい、どっちも居るんだけど、誰かが継ぐことになってたら、違う風吹いてたのかな。

想像は難い。