art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

見習い

rubenjuri2007-03-14

 19日ぶりの休日ですが、午前中はPTAコーラスの予定でした。
 でも、覚醒したら正午過ぎていました。
 メールの嵐には、気付きませんでした。
 ごめんなさい。
 起き上がったのは、4時半。
 雑炊を作って、息子と完食し、息子が机に向かっている背後の、彼のベッドで、再び眠りました。
 息子に「寝るからどいて」と言われて起き上がると、11時でした。
 リビングに行くと、テーブルが画像のように設えてありました。
 開けると、蒸しケーキ。
 そういえば、眠っている私に、何度か作り方を訊きに来たような・・・、と、思い出しました。
 横になった息子に訊きに行くと、
 「無性に食べたくなった。」
 との事。
 中が半生な感じではあったけれど、初めて厨房に立った割には、上出来。
 不思議な感じ。
 私が蒸しケーキの容器に使うココット皿や、魚型の陶器や、陶製のプリン型とかを使い、お盆に並べ、テーブルに設えて入浴し、そして眠る息子。
 不思議だな、子供って。
 こんな風でも、母のやってきた事、身に付けてやんの。
 これ、幸せっちゅーの?
 軍事評論家ヘアの寝起き顔で、蒸しケーキ3つ、完食。
 朝、叱られるかな。
 なんか、感慨無量。
 そう言えば、今日はホワイトデー。
 引き蘢りに成功したし、息子スイーツにはありつけたし、佳き日じゃった。
 そう言えば、雑炊食ってる時、ナツがお古の物色に来た。
 バレンタインデーにスイーツもらった時、
 「ホワイトデーに洋服とりにおいで。」
 って、言ったからだ。
 息子も、ナツも、可愛いじゃん。