art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

「ウラトニャーニ」

rubenjuri2015-10-18

去年に引き続き、宇治の黄檗萬福寺、普度勝会へ。
去年は姉夫婦と姉んちの車で行きましたが、今回はひとりで電車で行きました。
JR奈良線のホームって、趣があってノスタルジックです。

前回あったかしら。
女沐浴所と。

男沐浴所。
昨日、姉が同じ疑問を抱いたらしく、メールで字面は読んでいたが、こういうことか。
チビチビはカーテンをめくって中をのぞいていたが、私にははばかられた。
でも気になる中身。
中国のしずかちゃんが「いやーん」と中国語で言うのかな。

だいたいどちらのお宅にも、車(だいたいベンツ)と、都会的な風景の写真をはりつけてあるテレビが飾ってあります。これを観てまわるよ。何度でも。ええ。ええ。

今回の獅子舞も素晴らしかった。


その後は、5円を投げられるのを参拝者たちが拾ったり。
投げるのが饅頭だったり。
私は5円を2枚、いただきました。
5円玉、あたると痛いっすよー。んで、目も固くつぶるしー。


何より懐かしかったのは。
冥土の紙幣とされる紙を燃やすアレ。
燃やすのは何となくチビチビの頃の記憶としてあったけれど。
燃やしたら舞う黒いヒラヒラ。
一気にフラッシュバック。
みとれる。