art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

アマテラされるー

さて昨日の誕生日は、初めて、ちゃんと意識して感謝をするための休日を前もって取りました。

彼氏が祝ってくれるから、とか、セガレが祝ってくれるから、とか、そういう、誰かに祝っていただけるから休みを取るというのは、したことがあります。

それ以外は、たまたま休みになったとか、なんとなく「誕生日くらい休みたいなぁ」と思って取っておいたら仕事が入って「まぁ、予定があるわけではないし。」と、受けたり。

でも。

お誕生日というのは暦という宇宙の巡りがある以上はお誕生日然として過ごすべきなのだと、はた、と、意識が切り替わったのです。

目覚めたらまずいつもの神社にいつもながらに行こうと決めていたくらいで、何も決めてなかった。んで、実際、まず、行った。まぁ、今月に入って既に何度も行きまくっているのですが。

あとは、休みをそんな風に取っていたら、セガレが会おうと行ってきたけどセガレの仕事の都合で前日に変更になったからイブに会ったので、何か意味があるのかと思っていたら。

なるほど。

土曜にふと出会ったレイさんが「雨ね」と私に言ったので「龍神様のお出ましだね」と言った。

「実は珠里ちゃんがそう言ったときに私ドキリとしたの。」と、イブにレイさんから連絡があり、「明日、私の地元の神社に行こうよ。」と。

誕生日に瀬織津姫様にお詣りに行けるとは。

 f:id:rubenjuri:20200617232305j:plain

 

昼間にレイさんと遊ぶのは、初めてなのに初めてじゃないみたい。

なんだろう。

お賽銭の5円とお念珠を入れている小銭入れが一緒だったのも、レイさんとふたりでびっくりした。

「これ、黒もあるよね。黒にはギターピック入れてるよ。」

「私は赤だけよ。」と、レイさん。

爆笑。

お詣りの後も、レイさん家でまったり。

とても建設的な話も出来て、なるほど、1日を通して、意味のある誕生日だったのだ。

「珠里ちゃん誕生日今日だったか!」

「うん!素晴らしい日になりました。レイさんのお陰で。」

 

 

心の底から言いました。

 

 

ありがとうございます。

 

 

ま、まだまだ今年の誕生日ネタ続けるかもだけど。