art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

転がし納め

rubenjuri2008-12-23

 赤いサンタは良い子にプレゼントをくれます。
 青いサンタは・・・カツアゲします、イーヴィル・サンタ、juriです、こんばんは。
 今年は2ステージ、青サンタになりました(正確には3回着た)。
 初めてキーラーゴのドラムを借りて行きました。いろんなところからお借りしておりますが、キーラーゴの楽器が一番よかった。早く借りておけばよかった。
 今年の締めくくりには最高のステージになりました。
 客席も、ステージも、感動の、涙・涙・涙。
 まぁ、MCってのは元々とても孤独で、やってる時は精一杯で、“気”は感じていても、どこで誰が泣いているとか、そういう詳細までは掴めない上、舞台構成の運びも気にしつつ、ドラムも叩きつつ、ソプラノも歌いつつ、ソロもとりつつで、此処での自分ってのは、後から周りから色々と教えてもらわなければ何もわからないのですが。
 アンコールは用意していなかったので、漫談し、いつものように握手要請に応えながらはけて行く。
 そして、衣装を着替える暇もなく、アパレル店へ。恥ずかしながら、バックルームで着替えました。
 そんな感じだったので、どうだったかなんていうのは、後から後から受信するメンバーたちからのメールでわかったわけであります。


 ヘロヘロですが。
 ありがとうございました。



 本日の感動はもういっこ。
 国営放送の朝のニュース。
 フィンランドでは、サンタクロースが、妖精達に手伝ってもらいながらプレゼントを袋詰め。
 そして、トナカイが引くソリに乗って、出発したという、映像とニュース報道。
 こみ上げるものが・・・ありました。
 寄り添ってなきゃ、生きられない。