art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

最後の長電話

rubenjuri2009-03-29

クリーン作戦後の、自治会総会に出席。
これで、お役御免。
サクサクッと今年度報告と次年度案報告をやっつけて解散・・・かと、思いきや・・・。
自治会と子供会でモメました。
両者とも、間違いじゃなく、誰の考えも、一理アリ、誰の痛みも、伝わってきて・・・。
何故か、涙が出ました。
子供は宝。
とっても、個人的な意見ですけれど、ここまでみんなが地域の事を考えていて、子供達の今後を考えているのであれば、ヘタな組織なんて不要で、時には邪魔だったりしないのかな。ちゃんと親達のコミュニティも成り立っているようだし、メール一通でパッと結束するようだし、組織なき子供会が既にあるような気がしました。
お母さんたちが傷つくのは、同性の立場で考えちゃうと、やっぱり、切ないです。組織から、解放してあげたいです。
でも、就学前や小学生の親である時期なんて、あっという間。そう考えると、母子で抱き合って傷を癒し続けるのも、悪くはないかも知れません。その時は辛いけれどね。
きっと、振り返って、“ごんたくそ”たちが立派になったら、過去の涙のお陰だって、思えるのかもね。
モメるのは、ヤだけど、それだけコミュニケーションとれてる集合住宅だってコトですね。
一年間、お疲れさまでした。
自分にも、おつかれちゃん。



長引いた総会後、ねこまんまかっ食らって、出勤。
うたたんとアイコンタクト、一寸、いつもより、コンマ数秒、長め。
お互い最後はニンマリして、作業を続ける。
くるりと背を向けるが早いか、涙がポロポロ出ました。
ストレスが流れてく。どんどん、どんどん。
うたたんのお陰で、また、前向く。
ありがと。



セガレからかかってくる、しょーーーーもないコトで始まる、長電話。
とりあえず、ひとまず、今夜で最後だね。
チビチビの時から、少し離れると、連夜、長電話。
明日から、また、一緒に暮らせるね。
ありがと、あいしてる。



画像は、小5の頃のセガレ。