art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

「どーせ」再び

rubenjuri2008-04-15

 これはサガか。
 セガレが小2になって、一度、別居をした。同じタイミングでアパレル店の本店店長になった。
 地域も離れて仕事も忙しくなったこのタイミングで、PTAの広報部長になった。
 ママが「juriは死にたいのか」とお姉に怒った。お姉は「本人に言って」と呆れた。
 でも、PTA会長に「広報だけはじゃんけんやクジで部長を決める訳にはいかないのよ!」って言われたら、嬉しくなって引き受けちゃった。
 んで、やるからには、全力投球でやりたいので、部員の精鋭の皆様に奔走していただいて、私はただ、机上に向かった。
 広報紙は賞を獲得し、松方ホールで受賞した。
 でもヘロヘロ〜。


 今日。
 セガレは中3になり、明日から修学旅行だと女子からきき、元家に久しぶりに行ってみた。
 セガレは私に無言で封書を渡す。
 開けると・・・。
 「PTA文化発表会部にきてください。22日は正副部長を決めます。」とのこと。
 PTA会長にすぐ電話!
 「えー?今、一緒に住んでないの?juriちゃん、文化発表会部にピッタリだ!やった!って、思ったのに!」
 「やるからにはちゃんとやりたいんだけど、仕事が全く休めないから、絶対に出来ないです!」
 「いいよいいよ、でも、居てよ。いいんだってば。とりあえず22は来てよ、そこで、無理って言いなよ。」
 まぁね、断れやしないよね。


 
 嗚呼。
 コーラス、辞めよっかなー。
 どっちにしても、ママには内緒だ。



 ところで、セガレって、私をなんだと思っているのでしょうか。
 普通、母親には絶対言わないような事、言ってきます。
 で、まんまと爆笑させられます。
 修学旅行みやげは何が欲しいか訊かれて、色々話して、「じゃあ」っておこずかいあげたら、「大丈夫かよ」的な目でほくそ笑みましたよ。
 どうでもいいです、無事に帰って来てくれたら。
 母親と思ってなくてもいいですし、PTAも頑張ります。
 セガレの事はクラスも知らないし何にもしらないけど、小学校も未だに、そして中学校も、出入りしています。
 明日、コーラス、しんどい。