art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

食後のコーヒー

rubenjuri2016-05-06

しょくこ
と入力すると「食後のコーヒー」と予測変換してくれるくらい、コーヒーという飲み物は食後にいただく定番なのかぁ。
そーかー。


タイトル入れようとして、今更の、目から鱗、juriです、こんばんは。
予測変換といえば、目から鱗も、「めから」の入力の時点です。これは知っておりましたわ。



お兄ちゃんに「当たり前だろ」と言われるわ。
「食後のコーヒーは大前提で、起きた時もだし、何にもなくてもだし、いつだって飲むのだ。」
と。


一杯づつ、手挽きで淹れてたなぁ。
コーヒー屋さん巡りも付き合った。
荻窪の「ホワイトコーヒー」は、美味しそうなのに、ちゃんと苦いコーヒーだった。ホワイトチョコの味だと思ってしまっていた。


セガレに食後に「なんか飲む?コーヒー?紅茶?」
って訊いても「それでいい」と、ポットのプーアル茶を指差したりして、食事と飲むお茶のままになることが多いけど。
1人になったら自分のためだけにコーヒーや紅茶を淹れるの、億劫だなーと思いながらだと腰が重いのだけど。


食器を引きながら「コーヒー飲む?」って訊いたら「うん」って即答してくれる相手だと、何故かスッと淹れて、美味しく飲めるね。
飲み物は、渇きを潤すためだけではないんだなーと実感しますねぇ。


ま、コーヒーコーヒーゆーてますが、オーレにしないと飲めないんですけどねー。


セガレも私もコーヒー党じゃないからだろうなぁ。