art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

「ポロンポロン言うてるだけ」by ume

rubenjuri2011-01-19

画像は、久しぶりのうめちゃんからのメールに添付されていたヒーローのみなさん。
わーーーーー。


や、Titleは、おとーとumeの言葉。
一昨日分にアップしている画像のオルゴールのことなんだけれど。
上手に撮れなかったから、再アップはしないけれど。



6面全部にそれぞれネジがあって、そえぞれの櫛が数本折って歯抜けにしてあって、だから1面たりとも曲になってるところはない、オルゴールのみなさん。
いっぺんに鳴らして、黙り込む。
休憩時間とす。
しばらくして・・・。
「ガンバロ・・・。」
つぶやくと、背を向けて開梱作業をしていたumeが、手を止めて、振り向く。
ZARDじゃなく、岡本真夜でもなく、コレ、聴いて、ガンバロ。」
んで、それを受けて、umeに、
「ポロンポロン言うてるだけだけど。」
というコメント、ちょうだいしたってワケ。


アルファ波とかじゃない何かが出たってのもあるのかもしれないのだけれど、鳴らし出したら、聴き出したら、止まらない。
気分的にってのもあるけれど、物理的にも。
置けないし。
どの面もネジあるし。
持ってたら、持ちッパ。
んで、ネジ、巻いちゃう。
持ちッパ。


一時、ガス屋さんが来て、鳴らすのを我慢して、こ一時間居て出ていかれた途端、扉が閉まった音を聞くや、鳴らしたら。


「なに待ちやねん!」


って、umeに浴びせられました。


余韻がねぇ。
まだ、
続いていてねぇ。
嘉事氏ってやっぱすごいよなぁ。
粉霧し続けているんだよなー。


セガレに、さきほど、つぶやいてしまった。
勝手に音色を思い出して。
「ガンバロ・・・。」
一瞥をくれるセガレに、説明したのさ。
母が大好き師匠の話を久々にしているので、目を細めて聞いてくれたのさ。


生きてくのは、生きてるのは、どういうことか。
紫折ん先生にtamugy氏が言った、「juriのことを生きてるっていうんだぜ」って言葉、よーく反芻して考えてみよう。
ほど遠いのだがなぁ。
己ってば、イケルシカバネじゃなかったのだなぁ。


ガンバロ。




年末ライブをご覧ください。
http://www.youtube.com/user/JURIOTTO2009