art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

考察

我がバンド Ryancのリーダーは、数々のリーダーバンドでの作曲家そしてアレンジャーとして知られているのですが、実は、20代の頃、そんな中に於いて、或るバンドの専属作詞家だったことがあります。

当時の動画が、そのバンド、【PASTEL BLEND】の中飯さんからリーダーに送られてきました。

 

youtu.be

以下は、リーダーのFacebook投稿記事です。

 

PASTEL BLEND【自分の記録用に】

今日、昔の友人から久しぶりのメールがあった。友人と言う軽い言葉では申し訳ないな。。20代を一緒に戦ってきた戦友とも言える男。。。

80年代、大阪のアマチュアバンド界に名
を馳せたPASTEL BLENDのリーダー「中飯敬一」
彼とは一緒にいっぱい曲を作った。。

PASTEL BLENDは当時、年間どれくらいだったろうか?とてもアマチュアとは思えない本数のライブを、バナナホールやアムホールを中心に行っていた。
しかも、あの大型のライブハウスを毎回超満員御礼状態にして。。。
俺はそんなPASTEL BLENDの専属「作詞家」としてバンドに深く関わっていた。
彼は俺の書いた歌詞を、とても気に入ってくれていたし、俺も彼の作る曲をリスペクトしていた。
本当に一緒にいっぱい曲を作ったね〜。
それまでは自分のバンドの為に詩を書き、曲を作ってきたけれど、裏方の「作詞家」としてバンドに深く関わる事は初めてだったし、バンドの世界観をメンバーと一緒に作っていくのは本当に楽しかった。
ファンクラブもあったし、本当にアマチュアとは思えなかったな〜。

ポピュラーソングコンテスト、通称ポプコンの本選会に2度も出場し、2回目は賞もいただいた。。
レコードにもなり、テレビ放送もされ、メジャーデビューの話もいくつもあった。。。

懐かしいと言う言葉では語りきれない、キラキラと、またギラギラと輝いていた日々。。。
自分たちの夢を、追いかけて追いかけて。。。

よく喧嘩もしたなぁ〜。。。お互いトンガってた。。。若かったしなぁ〜。。

結局、PASTEL BLENDはメジャーデビューしなかったけれど、今はそれで良かったと思ってる。。
プロってそんなに甘くないだろうし、あんまり楽しくないのかもしれないしね。。

映像は一回目のポプコンのテレビ放送。。
中野サンプラザだったかな?
この前日にも喧嘩したっけ。。。

とにかく、彼には感謝です。。。
彼のお陰で、いろんな経験が出来た。。
一緒に作った曲は宝物。。。

中飯、有難う。。。出逢えて良かった。。。
また会いましょう〜。

 

以上、リーダーの投稿です。

近年、リーダーは歌詞を新たには書かないのですが、それはそれは大量の歌詞が過去にはあるのです。

Ryancでもリーダーは全ての楽曲を手掛けていますが、歌詞は私が書いております。

作詞家として受賞歴もあるリーダーではなく私が歌詞を書く。

書くんす。

書くんです!

いーんです!

Ryancのボーカル、juriです、こんばんは。

 

 

ゲーーーーーーーーーッツ!

見つからないので箱買いしようと思ってたとこでした。

幸せー。

f:id:rubenjuri:20190503220758j:plain