art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

メインテーマ

rubenjuri2018-08-07

今日はオクラの日だそうで。
何故だろう。
でもたまたま昨日、藤原農園さんのを買っていた。
せっかくだし、食べよう。
美味しいです。


石井ゆかりさんの星読みに数年前から触れて生活しています。
スケジュール帳も取り寄せて使ったり、大切な方にもお贈りして使っていただいたりもしています。
1日のスタートはバタバタする質なので、ふと、一段落するお昼頃に、その日の星読みを確認して「すごい!マジ?ヤバイ!」と、日々、驚きの笑顔を浮かべています。
毎日のリンクぶりが痛快なほどです。
長くなるから前置きはこの辺で。


それにしても、先日の、んー、何日前だったかな、火星と月の距離感が、なんか、いつもと違ったよそよそしさ?んー、なんて言ったらいいのか、そんな印象がして、でもそれも超可愛くて、夜空を眺めていたっけな。
あ、余談ですが。


今日のスタートはメールで目覚め、一連のあれこれがあり。
議題に反した不思議な穏やかさと幸せを感じて。


数時間してから、ふと、思い出して今日のを確認。

おはようございます、今日7日の星占いです。
☆☆
朝8時半頃に、金星は乙女座から天秤座へ移動する。
月は昨日から双子座で、一気に風が威力を増す。
「関係」をつなげていく力、話を続けていく力。
強い風に「洗われる」もの。
太陽と木星のスクエア、金星のかたち。
濃い積極性、粘り強いプッシュ。


あ。
そういえば、月が変わったのにまだ今月のを確認してなかったっけ。

2018年8月の、全体の空模様。
こんにちは、石井ゆかりです。
夏休みの季節ですね!
7月31日がちょうど、火星大接近の日だったのですが、
これは「ピンポイント!その日だけ!」の現象ではなく
十分、8月中も、普段とは違う、大きく輝く火星の姿をご覧いただけますので
晴れた夜は、空に赤く輝く星を探してみていただきたいと思います。



今月の空模様です。
今月は水星が19日まで、獅子座で逆行を続けます。
ちょうどこの場所で11日に日食が起こるのですが、
この動きはとてもドラマティックです。
水星逆行時は「失ったものが戻ってくる」ようなことが起こりやすい
といわれるのですが、
日食は「再生」をイメージさせる現象でもあるので、
なにかこう、
復活するものがある、回復し再生するものがある、
というイメージが強調されている気がするのです。
獅子座は太陽の星座で、光の星座です。
12星座中で一番「明るい」イメージを纏った世界と言えます。
一度は失われたかと思った光が、
この時期、また「甦る」。
そんなイメージがこの配置から浮かび上がる気がします。


金星は7日に乙女座から天秤座に移動します。
金星は天秤座の支配星であり、言わば「帰宅」するような動きです。
愛と美と豊かさの星・金星が自国に帰り、
のびのびと「らしさ」を発揮するわけで、
とても美しく和やかな配置と言えます。
金星は平和の星であり、さらに、
ちょっと暢気な、楽観的な所もある星と言えます。
水星逆行もそうなのですが
この時期は火星も逆行中で、
全体に「緩さ、おっとりした感じ、余裕、おだやかさ」といったものが
強く感じられる気がします。
去年の終わり頃から、どこか
ストイックにビシビシ行く感じが強かった人、
あるいは「マイルール」をガンガン設定し、
自分自身をコントロールしようとする指向の強かった人は、
今月は「きつすぎて血が止まっているような部分」を、
少し緩めるような方向性を選びたくなるのではないかなと思います。
縛り上げてばかりでは、
かえって動きづらくなる部分もあるわけで、
ゆるみ、やさしさ、甘さ、やわらかさ、
といったキーワードが役に立つ時期なのかなと思います。

13日に逆行中の火星は山羊座に戻りますが、
山羊座に火星が位置していたのは今年の3-5月頃で、
その頃にやり残したことがあれば、
この13日から9月11日頃までの中で「仕上げ」ができるでしょう。
なにか春に取り組んだことに、
ここで再挑戦できそうです。


19日、水星が順行に戻ると同時に
木星海王星がトラインのピークとなります。
ここもたいへん前向きというか、
「満を持して!」という雰囲気のある節目です。
この日の前後に、ロングスパンのテーマを「仕切り直し」できそうです。


26日は魚座の満月、27日は火星の順行と、
ここも節目が重なります。
春くらいから積み重ねてきた様々なプロセスが
ある種の「最終段階」にすすんでまっすぐ動き出す、
といった雰囲気があります。


今月はそんな感じです。

あ。
週が変わってた。
今週の、それも、双子座に特化した空模様を確認。

愛の季節の到来です。
それを告げるような、特別なメッセージが
今週、あなたのもとに飛び込んで来るかもしれません。
そのメッセージには親しみ深さや懐かしさ、
「すでによく知っている」という感触が含まれていて、
まるで、自分自身の隠れた思いを
深く代弁してくれているような気がするかもしれません。

私たちは人生の中で様々な願いを抱き、
どうすればその願いが叶うか、
考えながら生きてゆきます。
あなたにとって、今年は特に
「どうすればいいか」という、
具体的な手段への関心が強い年と言えるのですが、
今週はその答えを、
スケールの大きなコミュニケーションのなかから
いくつも拾い上げることができるようです。

「ことば」や、思いを伝え合うことは、
双子座の世界においてはほぼ
「メインテーマ」と言っていい分野ですが
今週はその海を、たっぷりと愛が含まれた状態で
過去と未来の別なく、自由自在に泳ぎ回ることができるようです。

相手や仲間や大切なみんなと表現を長く続けたり、たとえ短くても深く続けるためには、自分のこともわかってもらわないとならない。
小さいことだと飲み込んだことでも。
だから。
ほぼ丸1日経ってしまったけれど、正すことも大事かな。
それが何も左右できなかったとしてもね。


でも。
起き抜けから実は、どこか、落ち着いていて、安心しています。



別件だけれど。
月が変わっているのに、大念寺のカレンダーを捲るのを忘れていた。

西方浄土に思いを馳せる】
今は亡き、大切なあの方がいらっしゃる極楽浄土。
今この瞬間も、私たちを見守ってくださっています。

まさに。
去年からはダイレクトに。
ええ。ええ。
御意。




ナンメのきな粉スムージー、ブルーベリーで。


本日もありがとうございます。