art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

学び舎

rubenjuri2013-08-21

ホッとしました。
・・・なんか、ありがとうございます。

下村博文文部科学相は21日の閣議後記者会見で、松江市教育委員会が広島の原爆被害を描いた漫画「はだしのゲン」の閲覧制限を市内の小中学校に要請したことについて、「学校図書館は子どもの発達段階に応じた教育的配慮の必要性がある」と述べ、要請は市教委の権限に基づく行為で問題ないとする認識を示した。
 下村文科相は、「漫画の描写について確認したが、教育上好ましくないのではと考える人が出てくるのもありうる話だ」と指摘。「学校図書館以外で、読みたい人が読める環境が社会全体で担保されていれば良いのでは」と話した。 

宍道湖が見守る学び舎はかつて大規模校だったけれども、創立100年当時の私たちが通った頃にはドーナツ化で。
今は、県立美術館になってしまいました。
商売人達の子供達。
みんな忙しい。
貧血で倒れて早退しても、親たちはかまってもいられない。
私たちはドーナツ化が進む商店街の子供達。
親の背を見てだけ。
本だって、親が薦めたり、逆に取り上げたりもしない。
何だって自分で決めた。
よその地域のみんなと友達になった高校時代。
太宰治は禁止お母さんが読んじゃダメって言った。」
と、耳にしたり。
背を見せられるしか教えがなかったから。
宍道湖が見守ってくださった。


今も。
故郷に、感謝。