art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

松江全然寒くないじゃんアレ?

rubenjuri2012-01-10

右のがjuriのお土産で、左が姉の。
マダム信子のバームクーヘンだ!!食べたかったんだ!!
本当にバームクーヘン大好き。大好き。2回言う。

一泊で姉と姪と帰省です。パパーンの13回忌法要です。
姪が社会人になってから初めて会うのですが、驚くほどの大人っぷりです。や、見かけはそのままなのです。そのギャップにまたびっくりなのです。
こんなに嬉しいものなのか。
こんなに?
黙って噛み締めていました。


アクティブな姉にイニシアティブをとってもらいつつ、あちこち。
引きこもりの妹にはディスカバー故郷といったところ。
温泉なんて、何年ぶりだろう。温泉は多いのだろうけれど、実家の湯船の水面の滑らかさは、目で確認できるのだから、温泉に足を運ぼうとは思わなかったのだ。
甥のお嫁さんになるお嬢さんに初めて会っただけで、「こんにちは」と言われただけで、「可愛い・・・」って感情が生まれたって、姉が言ったのを聞いて、温泉に向かう後部座席でいっぱい涙が出ました。
ちゃーちゃんとの思い出や、お別れする時にちゃーちゃんが泣いたこととか、一気に思い出して。
みんなに迷惑をかけて離婚をしたのだから、幸せになる。


我が子でもなく、孫とかでもなく、甥とか姪って、特別です。
「juriをお遊戯会に呼ばないで母さん。お辞儀をしただけで泣くんだから。」
幼稚園のお遊戯会に呼ばないで欲しいと言われても、高校まで行ってやった。
披露宴には行かない方法はないか。
留袖とか着て泣く叔母にはぜってーなりたくないのに。
高校まで来て泣くのとは転がり方がちげーし。
出来れば、お嫁ちゃんは写真だけ見ていたい。お嫁ちゃんとご対面だなんて、ロールがちげーし。
写真見てるだけで可愛くて仕方ないのだから。
披露宴に出ない方法はないか。
お祝いはちゃんと出すんだからさー。