art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

900年

rubenjuri2015-07-20

巷は祝日なので、セガレの彼女が泊まりに来ていました。
しかしセガレの大学は祝日カンケーないので、出勤ついでのjuriめと共に登校。
セガレのTシャツと私とセガレの兼用で履いているサルエルパンツを着用する彼女が可愛いです。


練り物発祥900年。
企業努力の賜物、“ほぼホタテ”を買ってみました。
今日はエコノミー手巻き寿司にしましょう。
その分、カニカニカマをやめてカニ身にしてみちゃおう。
おっと家収穫の大葉も、これで完食しました。
大量の大葉、超満喫しました。
あ、そうそう、K君にいただいた畳鰯も、どうやって食べていいかわからなかったので、砕いて寿司シャリに炊く段階で入れました。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。


飛魚野焼きが松江市の名物のひとつでもありますが。
わたしにはイマイチおいしさがわかりません。
そういえば、マッチが島根県民会館にコンサートに来た時、ザ・ベストテンの中継で(マッチとトシは絶対に島根県民会館には木曜日に来て、コンサート後には中継を野外でやるというのが常でした。)、野焼きを丸ごと1本持たされて食べさせられていたっけ。
「黒柳さーん。おいしーでーす!」つってた。
ほんとかよ、って思っていたが。
でも、なかなかに大人たちは飛魚野焼きが好きだった。
今食べたらおいしいのかしらん。
あ、そうそう。
ちなみにママは、「コンサートからまっすぐ帰りなさい。中継に行ったらだめ。」と、何故か、禁止していました。友達はみんな行ってたけど。
1度も行ったことなかった。
いっつも「近くにいるのに」って思いながらテレビで観ていました。
何が悔しいって、マッチのバックダンサーだったニッキをコンサートよりも近くで観たかったんだよなぁ。



「ちゃびだったよ、マッチ。」
そんなのはどっちでもよく・・・。
ニッキのキレイな顔観たかった。生で。



練り製品は奥が深そうだな。
セガレにはチビチビの頃にしか食べさせていなかった飛魚野焼き。
自分で食べさせた記憶はなく、ママが帰省の時に持たせたか、買い与えていたのか。
「あ、アレは美味いよ。好きだ。」
え。そうなの?どこが?
そうか。
大人の味とかいうコトでもないのか。
「かーさんにはわからんよ。」


900年ですし、食べてみたくなったな。
でも10年以上は食べていない。
好きなら好きと何故言ってくれなかったのセガレ。
10年以上も食べさせなかったじゃんか。



とりあえず飛魚出汁ラーメン食べたい。



今宵は脱線大会。



すみません。