art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

阿久悠 作詞

rubenjuri2008-08-28

 最近、ざわわの息子さんの自身の歌詞について賛否どっちもあるらしいですね。
 ウォルト・ディズニーのシンデレラの物語(脚色の多いウォルトさんですがね、そこが、いいんですよ。)とか、思い出しちゃうな。
 言霊って、確かにあると思うので、脳裏をよぎっても口に出さないようにしている言葉もあるし、文字には絶対しない言葉もあります。でも、上記の2作は、表面だけしか見ない事の方がムズイです。どんだけ深いかー。シンデレラについては、幼い頃から、そう思っておりました。エネルギーっすよ、エネルギー。あのテクニカラーを出すのに、彼が幼少期にどんな辛い思いをしていたのだろうかと、そればかり思いますよ、勝手に。じゃなきゃ、あんなの、出来ないです。
 ヒーロー戦隊ものの楽曲は、アレンジの完成度が高く、好みだったりするので(ティムパニが入ってたりする事が多い)、高校生くらいの頃からよく聴いているのですが、特にウルトラマンレオの主題歌は、真夏竜演じるウルトラマンレオが好きだったりしたのと、イントロが超カッケかったりするのとで、2番をよく口ずさんでしまいます。Aメロだけ。
 そう、Aメロだけ。
 そう。2行分。
 はばかられるのです。口に出して歌うのが。
 時代が時代なら、物議を醸しているのではないかなぁ。
 でも、わかっているのです。
 深いのです。
 やさしさ。
 信じる事。


 信じています。
 自分も含めた宇宙に感謝しています。
 信じています。
 

 レオは、M78星雲出身じゃなく、レオ星出身で、もらいっ子です。
 アストラは長く捕われていて、不憫な子でした。
 うちのセガレは、勝手に私の為にダウンロードしながら言いました。
 「シリーズん中で一番好きやぁ。」
 同感。
 真夏竜が歌ってるのが、いい。
 これ、歌手がプロだったら、魅力半減。


 一緒に居たいです。
 側に居たいです。
 ずーっと。


 “なにかがおわりをつげるとき”
 どんなときでも、信じています。
 


 阿久悠は凄いです。
 信じています。
 愛しています。