art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

実存の問題

rubenjuri2007-06-17

 徹夜明けの長期連勤最終日のアフタ−5。
 移動は「メルセですぅ」だったので、右側助手席で滑らかな走行に身を任せ、あわや気絶寸前。


 画像は本日いただいた誕プレです。
 ところで、昨日のお昼に着信したライターK氏からのメールは「歳をとられた模様ですが」という件名で、
 「美しいものを見る能力を保っていれば、人は老いぬものです。by カフカ
 と、あった。
 この言葉は、ヤノーホという人との対談でカフカが語ったものだそうです。
 大学時代に、カフカを研究していたのに、この名言を、知らなかった。
 もし、あの頃、早々にこの名言に出会っていたら。


 母校には、私より過去にカフカを研究した人物が、一人しかおらず、私ったら、ふたり目だった。
 なるほど、カフカ研究に適した環境ではなかった。
 で、京大の第4図書館に紹介状をかいていただき、一日、中から施錠をして、貸し切りで文献をあさった。
 その時も、寝溜め起き溜めだったっけ。
 若かった。
 もう、あの頃のようには、いかないな。
 しかーし。
 老いぬように生きなければ。