art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

『雨に歌えば』

rubenjuri2007-06-13

 新しく受け取った運転免許証、私のICチップは座布団みたいに分厚かった、こんばんは、juriです(B調)。



 ICチップとは裏腹に薄っぺらな人生のほんの一頁が全て終わり、
 泣きはらしてBを呼び出した。
 昼間、Bへの誕プレに買った“マトリオーシカ傘”を渡しに。
 「juriどうしたの?何泣いてんの?」
 ニッコニコしている私に訊ねるB。
 ニコニコと傘を渡すと、
 「ありがとう!傘は人からもらうと縁起いいんだよ。」
 と、喜んでくれた。
 これにして良かった。
 開いた途端に、雨が降り出した。
 顔を見合わせる俺ら。
 「実は今日、私も傘もらった。縁起いい。」
 そう言って、コスメ・ショップでもらった晴雨両用傘を、徐に出す私。


 夜中に、雨の散歩と洒落こむ俺ら。
 バイバイするまでは、マトリオーシカで相合い傘。
 やがて傘の花は2個になり、離れていった。
 夜中のデートは、とても楽しかったです。